【最终王冠】正式リリース開始。システムはカードバトル?【TheLastCrown】
2018年8月9日に中国でリリースされた最终王冠
運営は『スマホRO、心灵战争』の心动网络
大容量3GBを使うだけあってグラフィックが超綺麗
キャラの動きもめちゃくちゃ滑らかです!
声優は残念ながら日本人では無いので文章、ボイス共に中国語の為、取っつきにくい感はありますね。
このゲームの一番の魅力は特殊な戦闘システム!
『CCG+RPG』とありますが、その名の通りカードバトル型RPGなんですよ\( 'ω')/
CCG=コレクタブルカードゲームの略。
日本ではTCGと呼びますね
戦闘システム
特殊な戦闘システムなのでゲーム内でも定石を教えてくれるモードがあります。これはそれを動画にしてます٩( 'ω' )و
動画をご覧になった方はシステムを大体理解したんじゃないかと思いますが、どう言う流れだったか解説を入れていきますね〜。
一撃食らえば負ける戦況からスタート
このまま攻撃しても反撃で負け確定の状態です
まず、ダメージが足らないので与ダメージに1点追加する魔法カードを右下の手牌から使用します。
アタックしない限りターンは続きます
これでダメージは足りましたがスキルを使用する為のマナが足りませんね。ここでも魔法カードを使います。
中国語では『法力』と書かれてるのが所謂マナですね。これを使用する事でマナが1つ増えます。
魔法カードを2枚使う事で確殺可能な数値までスキルが強化されて、不足分のマナも補充出来ました。
後はアタックして倒してクリアとなります。
実際触るまでは火力でゴリ押す良くあるガチャゲーなのかなぁ?と思ってましたが、蓋を開けてみたらそうではなくデッキに積んだカードとキャラクターを上手く使って戦況を切り抜けるゲームですね!
思考タイプは結構好きなジャンルなので楽しめそうです(*´∀`*)
(追記)
5色のカテゴリーに分けられた各キャラの紹介記事を書いていますので、参考にして貰えればと思います。
赤の勢力に所属しているキャラクター紹介
ではでは~ノシ