スマホアプリ通信

各国の気になったアプリゲームのレポなど!

【スマホRO】ラグナロクMの三次職、ソーサラーの使用感【仙境传说RO】

2018年9月26日にマジシャン系の職業セージ/プロフェッサーが追加実装され、毎日せっせと狩り時間ギリギリまで放置させた結果、2か月半程度の12月19日に無事ソーサラーに転職出来ました!

2018年の後半は仕事が忙しくなり、ブログの更新やゲーム自体が殆ど出来ない状態でしたが、ちょっとの時間で勝手に稼いでくれる放置ゲーは本当に素晴らしい(*'ω'*)

f:id:abesan00:20190106153831j:image

 

セージ/プロフェッサーについてはこちら。

www.gameapps-news.com

 

今回はソーサラーについての魅力と使用感を書き纏めます。尚自分のソーサラーは早い攻撃速度で敵を叩いて確率でボルト+合間に詠唱で雨を降らせるASFC(オートスペルフリーキャスト)型を採用しています。

【目次】

スキル


f:id:abesan00:20190106153858p:image

f:id:abesan00:20190106153902p:image

まずはASFC型ソーサラーの代名詞「スペルフィスト」ですが、PC版との相違点は通常攻撃にスキル分の倍率を乗せるのではなく、スキルレベルに応じたボルトの一度に降らせると言う形に変更しています。

スペルフィスト分は分かりやすくライトニングボルトに変えています。

10秒間のクールタイムがありますが、その間にも通常のASでダメージソースは稼げてます。消費SPがLv5で170とかなり割りを食うので魔系なのに放置してるとSPカツカツで常時運用は中々厳しい…台湾の方では最初からLv10まで解放されている様ですが、単純にスキル使用時の攻撃速度が改善されるだけなのにSP消費が倍になるだけなので、Lv5止めで問題無いですね。

もう一つは「ストライキング」ですが、こちらもPC版と違いアクティブスキルでは無くパッシブスキルになっています。単純に魔攻とクリティカル率&ダメージがUPするので最大まで取った方が良いですね。

 


f:id:abesan00:20190106153927p:image

f:id:abesan00:20190106153923p:image

精霊召喚も実装されており、各属性に応じた恩恵を受けられつつ精霊が所持しているスキルでキャラの援護をしてくれます。どの属性の精霊を使うかはスキル画面で選択出来るようになっているので狩場に応じた使い分けが可能です。


f:id:abesan00:20190106162757j:image

f:id:abesan00:20190106162749j:image

f:id:abesan00:20190106162837j:image

f:id:abesan00:20190106162834j:image

召喚時間はLv1で60秒、スキルレベル最大+元素交流のレベル最大で150秒まで延長可能に。毎回ブルージェムストーン1つ必要なので経費節約も考えると使っていくなら両方とも取り切った方が得策でしょう。

装備


f:id:abesan00:20190106162918j:image

f:id:abesan00:20190106162923j:image

セージ系が装備出来る本の種類が少なく必然的にこの「贤者日记」になりますが、精錬値でASの発動率が上がるなど、ASFC型の為にある様な武器なのでこれ一冊で十分です。過剰精錬して底上げに専念すると良いでしょう。

盾は「灵犀宝珠」です。正直デフォルト性能で攻撃速度が10%も上がるこの盾以外を使う装備が見当たりませんね…(; ・`д・´)

 


f:id:abesan00:20190106162946j:image

f:id:abesan00:20190106162940j:image

鎧は魔系御用達「创作者外袍」一択。

肩はセージ系専用装備の「纳戸特基格的斗篷」が良いでしょう。装備のアップデートはまだ未実装ですが、デフォルトで攻撃速度が上がる性能はASFC型にはかなりのアドバンテージです。特にこだわりが無ければこれ一択。

 


f:id:abesan00:20190106163008j:image

f:id:abesan00:20190106163004j:image

靴は装備自体が高価でカードスロットを開けたりアップデートが難しいですが、単純に火力UPに繋がる「水晶靴」をお勧めします。

同じ概念でアクセサリー枠も「奥尔里昂的手套」で火力UP狙いの2ヶ所埋めですね。サービス開始から2年以上経つ中国サーバーでも、未だに200万を超す価格で取引されている装備なので、ウチの娘達はまだまだ金食い虫継続中です…( ;∀;)

 


f:id:abesan00:20190106163113j:image

f:id:abesan00:20190106163110j:image

頭装備「魔月发夹」はもう見るからにASFC型の為に作られたような装備ですね!素材がEP5.0で実装したニブルヘイムのMVPDROPを大量に求められる為、当時はめちゃくちゃ高価でしたが最近ようやく落ち着いてきたので、そろそろ手が出せそうです…(それでも500万はする)

www.gameapps-news.com

下段装備はこれと言って特に無いのですが、接近して通常攻撃を打ち続ける特性上そこそこ被弾するので、通常攻撃時に確率でHPを回復させる「吸血鬼之牙」がお勧めですね。ただ、これも型紙が限定的なBOSSDROPなのでアホみたいに高いです。お金に余裕があれば…ですね。

 


f:id:abesan00:20190106163028j:image

f:id:abesan00:20190106163025j:image

問題はこの中段装備と背中装備ですね。この2つはゲーム内チケットを集める or 課金で引くガチャで手に入る装備です。中段装備「阿斯特蕾娅的眷恋」はもろASFC型用装備ですね。背中装備の「贤者之书」は魔系が使う装備で最強の性能を誇っています。どちらも排出率が10%以下と低い為、仮に課金出来たとしても揃えるには結構な出費が掛かっていたと思うと、自分は運が良かった…(; ・`д・´)


f:id:abesan00:20190106163127j:image

最後に尻尾装備ですが、カプラガードバトルの累積報酬で交換できる「尼酱」でしょうか?全体的に種類が少ないので選択肢がこれ位しかないのが現状です。交換で手に入るので継続してプレイしていれば手が届くのが魅力ですね!

 

カプラガードバトルについてはこちら

www.gameapps-news.com

ステータス

f:id:abesan00:20190106163144p:image

わき目も降らずにINTとAGIガン振りでOKです!ただ、AGIは装備が完成してくると過剰気味になっていくので、INTと相談しつつAGIは100前後で止めた方が良いと感じました。残りはDEXに振って詠唱速度を上げたり、VITに振って耐久性を上げて行くと良いでしょう。

 

ではでは~ノシ