スマホアプリ通信

各国の気になったアプリゲームのレポなど!

【スマホRO】EP5.0追加職のセージ/プロフェッサーの使用感【仙境传说RO】

2018年9月26日にマジシャン系の職業セージ/プロフェッサーが追加実装されました。

f:id:abesan00:20181007003640j:image

元々ウィザードをメインにプレイしていたので職切り替え機能を使ってBaseや装備などキャラに紐づいている性能をそのまま引き継いでいる為、差し詰め強くてNewGameと言った感覚で転職しています。

 

属性場について


f:id:abesan00:20181007005130p:image

f:id:abesan00:20181007005136p:image

f:id:abesan00:20181007005201p:image

f:id:abesan00:20181007005158p:image

火/水/風の3属性は従来通り発生させた状態で対象の属性ボルトを使用時にダメージの底上げが可能になっています。ただ、従来の追加ダメージ量が最大20%だったのに対し5%とかなりショボい設定になっている為活躍する事はなさそうですね…

地属性のランドプロテクターは最大Lv取って間違いないです!発動に必要な触媒が青ジェムだけなのも改良点ですね!(そもそも黄色ジェムが存在しない)

 

Baseはそのままなので上げるのはJOBLvだけです。貯めておいたJOB経験値POTを使ってあっという間にプロフェッサーに!狩りは殆どしませんでした(笑)このシステムは本当に楽で素晴らしい!

生命力変換↔ソウルチェンジについて

これ逆でしたね。変換は連打出来そうですが、ソウルチェンジはクールタイムが結構長めなので連打が難しいです…

f:id:abesan00:20181007002759p:image

生命力変換のスキル性能は『自身のHPを5%消費する事で、その消費した分の数値をそのままSPに変換する』と言う内容です。従来ではHP10%固定で最大Lvで50%をSPに変換する仕様でした。

スマホROではHPは普通に万単位になるので例えばHP20,000であればSP1,000に変換されます。つまりHPを増やせば増やすほど一発でSPが満タンに出来ると言う事ですね!

 

f:id:abesan00:20181007002802p:image

ソウルチェンジのスキル性能は『自身の今あるSPの%分を相手に渡し、相手の今あるSPの%分を自分のSPにする』と言う内容です。数値管理ではなく%管理なので常に満タンで渡したい時は、自分のSPも満タンにしておかなければならないのが注意点ですね。クールタイムが割りと長めなので生命力変換でどれだけ一発で満タンに出来るかがキモになりそうです。ちなみに、どんなにSPが減っていても変換時点のSP量から50%以下にはならないようです。

オートスペルについて

f:id:abesan00:20181007002752p:image

ボルトの雨を降らせたかったのでAGI=INTの2極型にしています。ASPDは確か最大で480%(従来で言うASPD190程度)なので覚醒POTや料理、支援があればそれに近い状態までは持って行けそうですね。

f:id:abesan00:20181007003910p:image

ASPDが速くなっても問題はこの発動率の低さ!

従来の1/3しかありませんよ!装備や阿萨神碑(ギルド上納ポイントでステを上げたりやスキルを習得出来る)で数%は底上げ出来るようになっているので、少しずつ確率を上げていくしかなさそうですね(;'∀')

ボルトの雨の道のりは険しそうだ…!

f:id:abesan00:20181007003904p:image

ちなみに、ダブルキャスティングの確率も従来の80%の約1/10まで落とされています!オートスペルの確率も低いのにこの発動率は鬼や!今はたまに発動すればラッキー程度ですね…これも険しい…

 

ではでは~ノシ