スマホアプリ通信

各国の気になったアプリゲームのレポなど!

【苍蓝誓约】色んな意味で話題の艦隊シミュレーションがテストを開始!【BlueWar】

巴别时代(BabelTime)が開発運営を手掛ける「苍蓝誓约」が2019年3月1日からandroid限定のテストを開始しました!(IOS版は事前登録中)

去年もありましたが、android端末未所持の為参加出来ませんでした。

f:id:abesan00:20190303113200j:image

艦これ、アズールレーン、戦艦少女、アビスホライズンなど数々のタイトルが名を連ねているジャンルに新たなタイトルが参入しようとしています。

 

 コードネームは「アカンコレ2」(; ・`д・´)

 

f:id:abesan00:20190303151437j:image

f:id:abesan00:20190303151524j:image

ゲームシステムについて

f:id:abesan00:20190303151626j:image

 


f:id:abesan00:20190303151719j:image

f:id:abesan00:20190303151715j:image

f:id:abesan00:20190303151802j:image

f:id:abesan00:20190303151758j:image

f:id:abesan00:20190303151932j:image

f:id:abesan00:20190303151929j:image

つい最近、むしろ現在進行形で色々問題が起こっているアレに酷似したシステムになっています。これは流石に版権くらいは取ってるんじゃないかと思ったら「自主製作」との事…(;'∀')

アビスホライズンで同じ様な前例はありましたが、現在はオリジナル側の主張が認められ撤退と言う結末になって…ないですねw

togetter.com

この件もあるし、とりあえず作るだけ作って日本展開は今後の展開次第って思惑なのかもしれません。艦これやアズールレーンの影響もあり、艦隊育成シミュレーションの市場が大きくなっているので仮に日本展開無くても日本以外の展開で何とかなっちゃいそうなのが恐ろしいところですね。


f:id:abesan00:20190303152055j:image

f:id:abesan00:20190303152052j:image

f:id:abesan00:20190303152114j:image

f:id:abesan00:20190303152147j:image

アズールレーンやアビスホライズンでもあった「ガチャと建造」がキャラクターの入手手段として用意されています。海域クリア時の「DROP」も勿論ありますので、慣れたプレイヤーであれば直感的な操作が可能。

プレイ動画はこちら


[Android/IOS] Blue Wars (苍蓝誓约) - Anime Gameplay

 

ゲームとしては面白いのですが、システム周りがブラックに近いグレーなので日本で日の目を見る日は来るのか…?今後の展開に期待ですね。

 

ではでは~ノシ