スマホアプリ通信

各国の気になったアプリゲームのレポなど!

【火影忍者OL】ついにリリース!個々の力よりも大事なのはチームワーク!【NARUTOオンライン】

予定通り2018年11月15日にテンセントより正式サービスを開始されました。
f:id:abesan00:20181117202516j:image

過去記事はこちら

www.gameapps-news.com

キャラクターについて


f:id:abesan00:20181117202917p:image

f:id:abesan00:20181117202924p:image

f:id:abesan00:20181117202912p:image

主人公レベルが各キャラのレベル上限とイコールで、スタミナを消費してクリアするクエストの報酬でのみ貰える経験値でしか上げられない為、序盤から一気に育成。ってな事が出来ないようになっています。

また、従来の「武器防具の装備」と言う概念が無く皆最初から身に着けているモノを素材を使って強化や進化させていくシステムです。基本的にはストーリーやダンジョンで集めますが、一度クリアした所であれば必要な数分のスタミナを自動で消費する事で瞬時に集められるので良くある「素材集め」のストレスが無いのは素晴らしい!


f:id:abesan00:20181117203036p:image

f:id:abesan00:20181117203042p:image

キャラの覚醒は一定数の欠片が必要ですが、レアリティが低いキャラであればダンジョンで手に入りやすいのも中国ゲームの魅力ですね!日本だとほぼガチャでしか手に入りませんし…。

ガチャについて


f:id:abesan00:20181117202652p:image

f:id:abesan00:20181117202658p:image

本作は2種類のガチャが用意されています。1つは課金を主としておりレアリティがSSまで存在しているのはこのガチャのみです。10回目は確実にキャラクターが手に入る救済処置もあるので確率以上に引ける感覚はありますね。


f:id:abesan00:20181117202704p:image

f:id:abesan00:20181117202710p:image

もう1つはゲーム内で手に入れるガチャチケットを使用して引くタイプです。課金タイプと違ってレアリティがSまでしかないのと、確率が低めに設定されていますね。これはゲーム内通貨でもチケットが買えたりするので引く機会が割と多いのが魅力ですね。

チーム編成について

記事のタイトル通り、本作は個々の力は左程重要では無くチームワークがかなり重要になってきます。

f:id:abesan00:20181117203004p:image

配置は9マスの中から自由に選択する事が可能です。仮に後ろに配置したからと言って攻撃力が下がる事はありませんが、右上を1としたなら右下は3。左下が9と行動順を決める為にあります。敵の配置も全く同じ場合は先行と言うステータスが高い方が優先的に先手を取れるようになっています。

f:id:abesan00:20181117203101p:image

例えばこの配置はカカシが先手、次に敵のサクラ。次にチョウジに敵のナルトの順になっていますね。ちなみに手番が書いてないのは影分身なので使い手の番が終わると次々と攻撃を仕掛けて来るのでサッサと使い手を倒さないとあっという間に削られて戦闘不能に…これもチームワークの強さですね。

また、奥義は使用対象とタイミングを自分で決められますが通常攻撃は完全オートです。対象はランダムでは無く、同じ横列の一番手前に居るキャラを狙うようになっています。その為この敵編成は完全に影分身がデコイになっているので奥義で使い手を狙って先に倒さないと100%負けます。キャラ特性を理解してちゃんとチームを組む事が本作の面白さの核だと言えますね!


f:id:abesan00:20181117202837p:image

f:id:abesan00:20181117202843p:image

チームワークがキモと言える所以がこの「追打」と呼ばれるコンボにあります。奥義や通常攻撃を軸にチームメンバーが次々と追い打ちを掛けていきます。起点がキャラ単位なので仮に4人全員が5コンボずつ可能な状態だとすれば、最大で20コンボを叩き込める様になります。

単体であれば精々2コンボ程度が上手く連携を取る事で10倍近いダメージソースを得る事が出来る様になります。

また、主人公のみ奥義/通常攻撃/追撃/パッシブなどのスキルを選択出来るのですが、この編成で組んだ場合通常攻撃の選択を変えるだけで3コンボも変わってしまいます。コンボが繋がるか否かで戦況が全く違ってくる為、チーム編成、スキル配置が攻略のカギとなるのは必須ですね(; ・`д・´)

ストーリーについて

まだ中忍試験のところまでしか進められてませんが、原作を忠実再現しておりファンも納得の仕上がりになっています。言語は中国語ですがボイスは日本語なので原作を知っていれば最悪読めなくても気にならずに楽しめる内容になっているので、気になる方は是非プレイしてみてください(*'▽')

アプリはこちらから

www.taptap.com

期待以上のクオリティなのは流石テンセントと言ったところでしょうね!

ではでは~ノシ