スマホアプリ通信

各国の気になったアプリゲームのレポなど!

【アッシュテイル】先行テスト開始!中国と日本での仕様について【風の大陸】

2019年3月29日の12時よりandroid/IOSが先行テストがスタートしました!

今回の先行テストでは3月29~4月1日と期間は短めですが、テスト期間を土日跨ぐ設定にしたのは運営として印象が良いですね。やっぱり触るにしても土日ガッツリじゃないと集中して遊べませんし!

f:id:abesan00:20190330152036j:image

ド平日だし容量1.9Gもあるから帰宅したらwifiで落とすつもりで高を括っていたら、モノの30分足らずでandroidアカウントが埋まる。

…そうか、世間の学生は春休みってやつか(; ・`д・´)

IOSはかなり余裕があったようで、夜仕事から帰宅してからでも十分間に合いました。大抵android優遇でIOSはいつも苦汁を舐める想いを強いられる為、数多くのスマホアプリを触ってきましたが未だにIOS優遇は慣れません。 

 

前回の記事はこちら

www.gameapps-news.com

 

さて、ここからは気になる国内外の仕様差分についてです。

 

衣装ガチャについて

左が日本版で右が中国版の比較ですが、確率や素材での作成、1回無料ガチャなどまるっと同じ仕様で日本展開がなされています。


f:id:abesan00:20190330160016p:image

f:id:abesan00:20190330160008p:image

f:id:abesan00:20190330160116p:image

f:id:abesan00:20190330160110p:image

最近、海外先行サービスを続けているタイトルが日本で展開された際に、ガチャ仕様が変更され騒がれていますがアッシュテイルはその心配は無くて一先ず安心。

出現確率低下、素材での製作不可まで予想してました!

コンテンツについて

レベル未到達で解放出来ていない所はありますが、プレイ可能なコンテンツは中国版タイトル「风之大陆」とほぼ同じ! 


f:id:abesan00:20190330160353p:image

f:id:abesan00:20190330160359p:image

f:id:abesan00:20190330160456p:image

f:id:abesan00:20190330160436p:image

コンテンツを出し惜しみして幾つか封鎖する位は予想しましたが、それすら無し!潔し!

中国では廃課金で戦闘力上げまくった一部の選ばれし戦士のみまともにプレイ出来るコンテンツが存在しており、その所為で格差が激化。不満も激化なんて事にもなってるのでアッシュテイルでは格差の緩和や難易度の調整に全力で取り組んで欲しいですね。

廃課金に寄せずに長く細く遊べて、出来れば職差別も少ない。そんなコンテンツを充実させれば間違いなく流行るタイトルに成長するでしょう。今後の展開に期待!

公式サイト

ashtale.x-legend.co.jp

androidは終了していますが、IOSはまだ受付中

ashtale.x-legend.co.jp

ではでは~ノシ