スマホアプリ通信

各国の気になったアプリゲームのレポなど!

【心灵战争】2つの世界のキャラクターと戦略的な戦闘システム【InsederWars】

8/2からオープンβテストが開始され、平日ちょこちょこプレイはしていましたが

サーバーの不調で度重なるメンテが繰り返しあった為、ようやく土日でまともにプレイが出来るようになりました(;'∀')

ちなみに、今現在(夜22時)はメンテで入れません!

ブログが捗る捗る(´;ω;`)

f:id:abesan00:20180805213437p:image

 

リリース前に気になっていた「現実世界のキャラ」「心灵世界のキャラ」は別々なのか?って所なんですが、育成と言う観点では別々です。


f:id:abesan00:20180805183054p:image

f:id:abesan00:20180805183049p:image

現実世界のキャラはベース、心灵世界のキャラは装備と考えて良いですね。

装備なのでベースとなる現実世界のキャラが居ないと使えません(; ・`д・´)

両方とも獲得手段はガチャと欠片を集めて合成の2パターンですが、ダンジョンで集めたりアチーブメントの報酬になっているので、手に入れる分には心配は要りませんね。

 

現実キャラ&心灵キャラの両方にレアリティが設定されています。

メインキャラの白鸦を元に説明していきましょう。

 

現実世界のキャラ


f:id:abesan00:20180805184522p:image

f:id:abesan00:20180805184517p:image

f:id:abesan00:20180805184550p:image

f:id:abesan00:20180805184545p:image

現実キャラのレアリティは現時点では2パターンのみ

基本的には2の方がスキルの追加効果や、ステータス的には数値は上ですが1の方が限界突破し易いので序盤中盤は拘らなくても問題ありませんね~

★で埋まってる数が限界突破を行った回数

 

心灵世界のキャラ


f:id:abesan00:20180805183411p:image

f:id:abesan00:20180805183416p:image

f:id:abesan00:20180805183407p:image

f:id:abesan00:20180805184357p:image

f:id:abesan00:20180805184401p:image

f:id:abesan00:20180805184406p:image

心灵世界のキャラのレアリティは現時点では3パターン。

現実世界のキャラ同様スキルの追加効果とステータス以外は差異は無いですね。

レアリティ3の排出率が1%なのを考えると、1 or 2の限界突破で十分なので無課金&微課金に優しいシステムになってます。

中国のアプリゲームは大体課金ガチャに余り左右されない風潮

 

戦闘システム

f:id:abesan00:20180805213511p:image

基本はキャラ単位の速度に応じたターン制のオートバトルです。

スタートは現実世界のキャラがバトルフィールドで戦い、右下にあるアイコンをタップする事で心灵世界のキャラに切り替われます。

切り替わる時に専用スキルを使ってバフデバフを付与をします

白鸦の場合は自身の速度早める効果

切り替えは中央下の数字を使うので足りてれば何キャラでも可能ですが、一度切り替えるとその戦闘では元に戻れません。ステータス的にも心灵世界のキャラの方が強いので戻る必要は感じませんが…(; ・`д・´)

数字はターン経過で増えていきますので、使うタイミングに戦略性がありますね。

ただ、序盤ではそれを感じる事が出来ませんでした…

 

f:id:abesan00:20180805225134p:image

戦闘は最大5人フルPTですが、実際に戦闘に参加するのは前列の3名のみです。

画面上部にある♲マークみたいアイコンが右端に行くまでにぐるぐる回して配置予約をしておくと、右端に行ったタイミングで後列とチェンジ出来るようになっています。

中央前列の位置が一番狙われやすい為、初期配置も結構重要になっていきそうですね。

 

f:id:abesan00:20180805213637p:image

後列は待機ゾーンみたいなモノでHPが減ってるキャラを持っていくと、時間経過で回復していく仕様になっていますね!

強攻撃や一撃必殺スキルを受ける時は防御型のキャラを前に置いて踏ん張る。その後に後列部隊を前列に持ってきて殲滅…的な戦略も考えられますね(*'▽')

テスト期間ではそこまで行けそうにありませんが…!

 

メンテ終了まだー!?

 

ではでは~ノシ