スマホアプリ通信

各国の気になったアプリゲームのレポなど!

【スマホRO】(2019/6/9追記)各職業の紹介【仙境伝説RO】

f:id:abesan00:20180108225919p:image

今回はラグナロクオンラインのモバイル版(ラグナロクM)

中国では仙境传说ro各職の特徴やスキルなどを紹介していきます。

昔からプレイしている人にとっては「何を今更」と思う所ですが

PC版と違ってスマホ版はスキルの構成が違っています。

 

個人的な感想ですが参考になればと思います。

職別の画像はサブ垢含めた自前のキャラです。 

f:id:abesan00:20180108231401j:image 

【目次】 

 

ナイト/ロードナイト

f:id:abesan00:20180108234921j:image f:id:abesan00:20180108234926j:image

PC版ではSpp最強でしたが、こちらではバッシュ最強です。

Sppはクールタイムが長くて使えない

f:id:abesan00:20180108230433p:image

この武器が実装されてからは皆バッシュバッシュ。

ある意味一番育成が楽な職かもしれません。

 

<サブキャラとして>

おすすめは[領主光環]

オリジナルスキルでPTメンバーと自分の最終ダメージを1.2倍にします。

クルセイダーが実装されるまではメインタンクでしたので

1枠空いていたらプロボックで外れたタゲ確保要因として入れると安定しそうですね。

 

(追記)

三次職ルーンナイトが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

クルセイダー/パラディン

f:id:abesan00:20180108234946j:image f:id:abesan00:20180108234954j:image

2017/10頃に実装されました。

タンクとして使用するプレイヤーが殆どですが

グランドクロス、スピアクイッケン+ホーリークロスも中々強いです。

特徴は何と言ってもMHPの高さですね!Lv70台でもHP60,000を超えます。

装備次第では100,000を超えますので、ボス狩りでは今じゃ必須になりました。

育成面ではPTメインになるので環境次第じゃ難しいかもしれません。

 

<サブキャラとして>

殆どのプレイヤーがサブキャラとして使用しています。

基本最前線に立たせてプロボック、オートガード、献身があれば問題ないです。

ちなみに、献身はPTメンバー全員ではなく1人のみのスキルになっています。

自動スキルに入れるとヘイトが高いキャラを優先に献身しちゃうようなので

固定にした場合は手動にするなどのテクニックが要りますね。

 

(追記)

三次職ロイヤルガードが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

アサシン/アサシンクロス

f:id:abesan00:20180108235100j:image f:id:abesan00:20180108235107j:image

放置メインのゲームで一番恩恵が高い職です。

装備もある程度あればソコソコ狩りになるのも魅力ですね。

エンチャントポイズン必要な毒瓶が店売りだったり

スティールがなかったりと仕様が違う部分はありますが、基本は大体同じです。

カタール型に有利な装備やスキルが多いので、カタールを使う人が殆どですね。

 

<サブキャラとして>

ソロ性能が高いのでサブとして使ってる人は殆ど見かけません。

ハイディングがクローキングと同じ仕様なのでボスの釣り位でしょうか? 

ソウルブレイカー型の育成記事を書いてます('ω')ノ

www.gameapps-news.com

 

 (追記)

三次職ギロチンクロスが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

ローグ/チェイサー

f:id:abesan00:20180108235125j:image f:id:abesan00:20180108235131j:image

2017/12に実装されました。

来年にGvが予定されているのでチェイサーのスキルはスプリット系が殆どです。

ただバックスタブのダメージ倍率が900%とかなりの高倍率なので

単体火力としてはかなり使えるキャラになりました。

スティールコインやスナッチャーもありますが、正直微妙です…(;'∀')

2つをMAXまで取得すると20Pも使ってしまうので、バッサリ切るのも手かも。

クローンスキルもありますが、被弾で覚えるのではなくLv40↑のmobにスキルを使うと

設定されているスキルを覚える仕様ですので、プリザーブで保護する事もありません。

 

<サブキャラとして>

ギャングスターパラダイス要因以外の選択肢が思い付きません。

後はアサシンと同じくボスの釣り要因でしょうか? 

ちょっと特殊ですが弓チェイサーの記事も上げてます。

www.gameapps-news.com

 

(追記)

 三次職シャドウチェイサーが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

ウィザード/ハイウィザード

f:id:abesan00:20180108235202j:image f:id:abesan00:20180108235216j:image

PC版ROではストームガスト最強でしたが

こちらでは詠唱や威力の問題でロードオブヴァーミリオンに軍配が上がっています。

と思いきやメテオストーム実装後はWIZ=メテオになる位メテオがかなり強いです。

通常のスキルツリーには存在せず

ギルドに加入して貢献ポイントを注ぎ込んで手に入れるスキルです。

取得までの道のりが金銭的にかなり厳しいですがそれに見合うだけのスキルなので

WIZを火力として使いたい場合は、相当の覚悟(お金的に)が必要になります。

 

<サブキャラとして>

遠距離+範囲火力+豊富なSPの三拍子がそろっていて

放置狩りキャラとしては最適な為、金策キャラとしてWIZは適任です。

また、ボスの取り巻き相手にストーンカース。

プリーストの代わりにセイフティウォールなどサポート職としても優秀です!

www.gameapps-news.com

 

2018/07/15に無詠唱達成しました!(*'▽')

www.gameapps-news.com

 

 (追記)

三次職ウォーロックが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

セージ/プロフェッサー

f:id:abesan00:20181006215013j:image
f:id:abesan00:20181006215018j:image
2018/9にダンサー、バードと同時に実装されました。

従来同様生命力変換からのソウルチェンジや、属性場の生成にフリーキャスト&オートスペルと言ったスキルがちゃんと再現されて実装されていました!属性付与については属性塊をそのまま使う事で付与が出来てしまう為、スキルツリーからは外されてしまったようですね。また、マジックロッドやディスペルなどの補助スキルもありましたがスペルブレイカーもツリーにはありませんでした。仕様上無詠唱が単独で達成出来るので無くても左程問題は無い気がしますね(; ・`д・´)

問題はオートスペルの発動率です。従来では最大25%ありましたがスマホROでは7.5%しか無く発動頻度はかなり低めになっています。この辺は装備などで底上げするしかなさそうですね…

 

<サブキャラとして>

回復剤にクールタイムがある為、所謂青ポーション連打が出来ない為瞬時にSPを回復させる手段が「イグドラシルの実を使う」しか今まではありませんでした。ですがソウルチェンジの実装によりスキルでSPを回復できる手段が出来た為、阿修羅のアドバンテージがグッと高くなったと思います!また、ランドプロテクターを使用して対人や対BOSSの範囲魔法を無傷でやり過ごせる事が可能になったので攻略もかなり楽になりますね(*'▽')

www.gameapps-news.com

www.gameapps-news.com

 

プリースト/ハイプリースト

f:id:abesan00:20180108235234j:image f:id:abesan00:20180108235243j:image

必ず1キャラは作る事をお勧めします。

ブレッシングと速度増加の上昇値がPC版の倍なので、これだけでもかなり重宝しますメインよりもサブで連れまわす人が殆どで

メインと一緒に一緒に育って行く為、育成はしやすい職だと思います。

最近のアップデートでマグヌス型の強化もされたので

ソロで狩る人もちょいちょい増えてきましたが、まだ不死悪魔系の狩場が少ないので

ニブル実装辺り流行りそうな気がします。

 

<サブキャラとして>

クルセイダー以上にコレです。

ヒール+ブレッシング(速度増加)があれば大体どこでも連れまわせます。

ボス狩りとかだとヒール回復量に難が出てきますが、普通の狩りであれば

装備ソコソコで問題ないですね、便利便利。

殴りプリ好きでしたが、スマホROでも殴りプリやれてます!

www.gameapps-news.com

 

 (追記)

三次職アークビショップが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

モンク/チャンピオン

f:id:abesan00:20180108235321j:image f:id:abesan00:20180108235332j:image

2017/10頃にクルセイダーと同時実装

コンボスキルが取得していれば自動スキル枠に入れなくても

勝手に発動してくれるようになったので、近接ならコンボ型がおすすめです。

自分はチャンピオンがメインキャラなんですが、指弾型にしています。

高Lvダンジョンになると回避が足りなくて近接が厳しくなったのが理由でしたが

いざ使ってみると属性付与すれば100,000↑ダメージが出て大体1確なので

かなり強いです!(*'▽')

その代わりクールタイムが6秒もありますが…

阿修羅はSP回復手段に現状は難ありなので、セージ実装されれば輝きそうですね。

 

<サブキャラとして>

金剛でタンクになるか、白羽取りでタゲ固定化する位でしょうか?

 

(追記)

三次職修羅が実装されました。

www.gameapps-news.com

 

ハンター/スナイパー

f:id:abesan00:20180108235912j:image

キャラを消しているので前に撮った画像を使用

前は罠がかなり強力でした…

弱体化されてしまったので単体遠距離火力として使用しています。

属性矢が火しかない為、まだ本領を発揮出来てない感がありますがそれでも十分強い!

アローシャワーが多段HITする使い勝手の良い範囲スキルなので

複数相手にするなら基本これだけでも良いと思います。

 

<サブキャラとして>

PC版同様アンクルやサンドマン要因としてGvで活躍しそうです。

 

 (追記)

三次職レンジャーが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

ダンサー/ジプシー

f:id:abesan00:20181006215155j:image
f:id:abesan00:20181006215158j:image

2018/9にセージ、バードと同時に実装されました

全職で唯一女性キャラのみが転職出来るダンサーはスマホROでも女性キャラのみでした。課金で性転換が可能な為わざわざ作り直さなくても良いのがイイですね!

ダンサーの花形スキルサービスフォーユーですが、SP消費量の効果が無くなりSP量増加のみと劣化してしまったのがかなり残念…スクリームのスタン確率が最大80%まで上がってたのが唯一の救いでしょうか?

個人的にはニヨルドの宴の経験値上昇効果がスキル範囲内にモンスターが居なくても発動してくれるのがかなりの改良点だと思います。基本放置で狩りをするので移動が多い為連れ回すのが大変なんですよね…これであれば入り口付近などの安全な場所に置いておくことが出来るので安心です(*'▽')

 

<サブキャラとして> 

アローバルカンが優秀ですが、正直メインとして使うには火力的にもスキル的にも難しい職だと思います。ハンター系が単体火力としてめちゃくちゃ優秀なので、比較してしまうとどうしても見劣りしてしまいますね。元々狩りタイプではなくサポートタイプの職業なので支援としてサブキャラで運用するのをおススメしたいです。

www.gameapps-news.com

 

 

バード/クラウン

f:id:abesan00:20181006215220j:image
f:id:abesan00:20181006215222j:image

2018/9にセージ、ダンサーと同時に実装されました

花形スキル「ブラギの詩」はクラウンから取得可能です。スマホROには固定詠唱と可変詠唱の2つのスキル詠唱速度が存在しているのですが、今回のブラギでは可変詠唱速度のみが減少対象になっています。固定詠唱は無理でも従来通りディレイカットがあれば神スキルだったのですが…残念。なぜかSP回復速度UPの効果が追加された為、無詠唱が未達&スキルを多用する職と一緒に狩りする場合はおススメですね!

 

<サブキャラとして> 

ダンサー同様火力的にメイン運用が難しい職です。元々従来のROでもブラギ要因でサブキャラとして作成する人が多かった職業なので、今回も同じような運命を辿りそうな気がしますね(; ・`д・´)

www.gameapps-news.com

 

 

ブラックスミス/ホワイトスミス

f:id:abesan00:20180108235346j:image f:id:abesan00:20180108235516j:image

 

武器製造や魔石製造で燃料って素材が必要でmobを倒した時に

たまにDropするんですがこれをそのまま売って(1つ80z)足しにするもよし。

ある程度育ったら武器や魔石を作って売買と戦闘力以外でもかなり優秀な職業です。

 

<サブキャラとして> 

サイズ補正がALL100%になったり、ATKが400上がったりするアイテムを作れるので特にメインが物理職だと魔石が作れる事は財布にも優しいです。(スマホ版は別アカウントとのアイテム&ゼニーの取引が不可な為)

 

2018/07/12に露店機能実装がアナウンスされました!

PC版同様、商人系でしか露店が出せない仕様みたいです。

お陰で商人系の需要上がりまくりです(;'∀')

www.gameapps-news.com

 

(追記)

三次職メカニックが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

アルケミスト/クリエイター

f:id:abesan00:20180108235534j:image f:id:abesan00:20180108235540j:image

2017/12にローグと同時実装
自分で動かしていないのでまだ情報が少ないですが

ファーマシーでポーションは作れないようです。

ホムンクルスも鳥以外は居ますがペットが攻撃してくれる仕様なので

使いどころが難しそうですね。

アシッドデモンストレーションを投げる場合はSTR=INTに振るのは変わりないです。

 

<サブキャラとして>
個人的に回復ポーション作成を期待していたので、それが出来ないのは期待外れでしたね。Gvをやらないのであれば、正直ブラックスミスを作った方がいいかもしれません。今後実装されたら手のひら返します。はい。

また仕様が変わったら更新予定です。

 

2018/07/12に露店機能実装がアナウンスされました!

PC版同様、商人系でしか露店が出せない仕様みたいです。

お陰で商人系の需要上がりまくりです(;'∀')

www.gameapps-news.com

 

(追記)

三次職ジェネティックが実装されました。

www.gameapps-news.com

 

スーパーノービス

f:id:abesan00:20190609215344j:image
f:id:abesan00:20190609215340j:image

2019/6/26に実装予定

現在はテストサーバーのみの実装。JOB70に達すると更なる上位職「ウルティマノービス」に転職可能となります。

www.gameapps-news.com

ではでは〜ノシ